将棋備忘録

殴り書きの備忘録なので、読みづらい点はどうかご容赦を!

<行政改革>統計調査のムダ


国の統計調査は56種類ほどあるそうですが、ダブった調査が多い。これは、それぞれの省庁が個別に調査を行うためで、いわゆる「縦割り行政」の弊害ですね。 


5年ごとに行われる国勢調査。これもムダの塊という気がします。
調査員から「適当な数字でいいですよ」といわれ、「適当な数字でいいのなら、なんでそんなウソ八百のシロモノに金とヒマをかけるんだ。」と言ったら、驚くべき回答が返ってきた。
「妙な数字を書かれても、書かなくて空白でも、どのみち住民税とかで調べて書き直しますから」
冗談まじりではあったが、調査員自身がムダな統計調査に辟易している様子も窺われた。
シジフォスの苦悩ですね。