【矢倉vs雁木】
高見泰地が中村太地にリベンジ
△5二金に▲3五歩△同歩▲4六銀△3六歩▲2六飛(図)と進んだ。
▲3五歩を△同歩と取った手では、△5四歩として△5五歩からの攻めを図る構想も考えられた。
歩を取ると▲3五銀を許すことになる。
ここで△8六歩▲同歩△8五歩と継ぎ歩したのが敗着。
△7五歩が最善らしい。
図からの想定手順
△7五歩 ▲3五銀 △8六歩 ▲同 歩 △7六歩 ▲8八銀
△8七歩 ▲同 金 △8五歩 ▲同 歩 △4五歩 ▲2四歩
△同 歩 ▲同 銀 △8八角成 ▲同 金 △8五桂 ▲8三歩
△同 飛 ▲8四歩 △同 飛 ▲8六歩 △7七桂成 ▲同 桂
△同歩成 ▲同 金 △6五桂 ▲2三銀成 △2四歩 ▲6六角
△7七桂不成 ▲同角上 △7四飛 ▲3二成銀 △同 銀 ▲7五歩
△7一飛 ▲1一角成 △7六歩 ▲6八角 △7七銀 ▲2四角
△3三銀打
森岡正幸アマ(愛媛県)の雁木戦法
ずいぶん前の話だが、対戦する機会があり、上図のように仕掛けられた。
図の局面から▲6五同歩△同桂▲8八銀△ 6四銀▲6六歩(下図)となって、後手の桂が助からない。
無理攻めだと思ったが・・・
しかし、次に▲6五歩と桂を取っても△6五同銀となると銀の圧力が強く、桂得くらいでは勘定が合わない。
30年以上前に、雁木の優秀性に気づいていた森岡正幸さんの慧眼には脱帽だ。
富岡vs藤森(朝日杯)
図の局面から後手が△4二角として僅かに評価が下がる。
△4一玉に▲2四歩△同歩▲同飛△2三歩▲2六飛と進行して形勢互角に戻った。
佐藤和俊vs羽生善治(竜王戦)
佐藤和俊七段は、三間飛車藤井システムについてNHK講座で講師を務めたこともある。
振り飛車・居飛車の二刀流だ。
もし▲1六歩に後手が△1四歩と受けなかったら飛車を振ったかもしれない。
羽生九段は、著書『現代調の将棋の研究』で下図の局面をテーマ2「右桂を使った急戦」として掲げている。
後手が歩を持てば、8筋の継ぎ歩と△7五歩▲同歩△7六歩▲8八銀△6五歩~△8四飛という有力な攻め筋がある。
羽生の結論は、「この作戦は後手としては有力で、先手としては動き方に工夫が必要」。
上図に△3三角と△4三銀とした形から△4五歩と突けば、先の図と合流する。
△3三角は、角頭を棒銀で狙われた時に当たりが強くマイナス。
また△4三銀は▲2四歩△同歩▲同角となった時に王手になってマイナス。
二手がプラスになっていない。
この将棋は、後手番ながら先攻した羽生九段が勝利した。
雁木の陣形づくりに課題が残った。
渡辺棋王vs永瀬七段(第43期棋王戦第一局)
渡辺明棋王 対 永瀬拓矢七段( 第43期棋王戦五番勝負 第1局 )で渡辺棋王が用意した雁木対策は、角による3筋交換。
当然△8六歩と反撃されるが、▲同銀(△同歩は△8五歩の継ぎ歩が十字飛車狙いで厳しい)△6五歩▲5七銀△6六歩▲同銀△6五歩に対して▲7七銀とこちらに引いて、△8五歩には▲9七銀と端に引いて堅固な玉形が完成した。
ずっと前の▲9六歩(図)が銀の退路を用意した周到な一手。
先手は6筋を凹まされましたが、どこかで▲4六角が好ポジション。
後手の△6三銀を待って3筋から動いた理由も見えてきた。
渡辺棋王の精密な駒組みに唸った。
金銀四枚で固め、飛車角桂で攻めるという渡辺棋王の得意な展開になったが、勝率8割に届くかという挑戦者は持ち堪えた。
永瀬七段の粘りに手を焼いた渡辺棋王。
図では▲5一角の二枚角が決め手だったが、逃した。
お互いに持ち味を出し切った名局。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。